秋田で見てきた、いろいろなものを取り上げてます♪

秋田駅から横手駅に向かう電車の中。
当日は小雨でしたが・・・・
 こちらでは、こんなところに傘を置くの?

横手市内の看板
 パンション・・・・って何よ?

標識の意味・・・あるかぁ??

北国では、雪対策で信号はタテらしいです(新潟もそうでしたなぁ)。

建物も「雪対策」なんですね。
  

おっ!!こんなところに(字が少し違うけど・・・笑)。



最終日には、秋田駅周辺の食べ物屋さんに・・・
 なんか店、まとめすぎ(笑)。


私が入ったのは、郷土料理の店。
一人で居酒屋に入るほど勇気はありません(^^ゞ


やっぱり食べるのは・・・やはり、しょっつる鍋でしょ!!
しょっつる鍋定食なり〜♪

  これがハタハタらしい。

黒いものが・・・トンブリだったと思う ^-^;

 子持ちでした♪

見事に完食っ(´。`)

帰りの寝台列車。行きは下段。帰りは上段でしたが・・・
 やっぱり狭いのよねぇ(入り口から撮影)。

 奥から撮影(ベッド折りたたみ時)。  (ベッドを開いた時)。

 入り口の鍵です。ナンバー入力なんですよ。

自分への、ささやかな「ご褒美?」
   電車の中で、呑みながら・・・ってのが、これぞ「旅打ち」の楽しみって感じ♪
比内地鶏は、ロースハムのような食感ですが、しっかりとした肉質でした。



実は横手市のすぐ近くに、あの「稲庭うどん」で有名な「稲庭町」があったんです。
麺好きの私もぜひ行こうと思いましたが・・・近いといっても「駅からバスで20分」とか・・・。
しかもバス、何時間に1本というレベルっぽいので諦めました。
やっぱり旅するなら「レンタカー」ぐらい借りないといけませんね・・・反省(苦笑)。

お土産に買った乾麺のうどん。温かくても美味しいし、冷たくても旨い。
しかし知らなかったけど、稲庭うどんって「平たい麺」なのねぇ。
茹でると麺が透き通ってるようで綺麗でした。乾麺でこれなら、実物は・・・凄かったんだろうなぁ (´〜`)


トップへ

inserted by FC2 system