今回は四国・中国・関西を攻めます(笑)。

 

私は前の旅打ち(2005年12月編)でも乗ったことのある
寝台列車「サンライズ号」で、今回はひとまず「高松市」を目指します。


朝は朝食をとりながら、ロビーデッキで瀬戸大橋を渡りながら、綺麗な日の出を鑑賞。
なかなか・・・いい感じなもんでしょ?


高松市でレンタカーを借りて、速攻で「丸亀城」へ。

 

城の中はこんな感じです。というか、朝一番過ぎて、お客は私らだけでした(苦笑)。
それにしても、城って急な階段ばっかりなんですよねー^^;

 
丸亀城は石垣が綺麗なことでも有名らしい。


 

私たちが行った当日が、丸亀城のおみやげショップの新規開店日だったのですが・・・・


無理やり開所式に参加させられました。私らはただのお客なのに(笑)。
パチンコ屋でいうならば、さしずめ「サクラ」ですな(爆)。

 
香川県といえば、やはり「うどん」♪
 
ということで、有名な「この店」へ行ってみました。


釜玉うどんを注文。これで200円ってビックリの安さ。

そして・・・

      めちゃ◇\(o^Q^o)/◇ ウマー♪

 
そして「松山城」へ。 城へはロープウェイを使って行きます。

  これが「松山城」です。

 天守から見た瀬戸内海方面。

 

なんとココでは、甲冑が着れるらしい(無料)。
私はしませんでしたが、友人が挑戦・・・って、一人では着るのも大変で
最後は私が手伝うハメに(苦笑)。

 レンタカーのカーナビ画面。なぜか「和食」の店ばかりの表示(笑)。

初日は岡山市内まで戻って終了です。


2日目は、岡山城から。
あの宇喜多秀家の居城です。
 

 天守閣からの眺めです。


新幹線で姫路へ向かいます。こんな短い距離での新幹線利用は初めてです^^;

 
問答無用の世界遺産!! 姫路城です♪

 門のところに「殿様」っぽい人がいますw

 「番町皿屋敷」で有名な「お菊井」・・・だそうです。

 

 

さすが世界遺産・・・って感じで、スケールが他の城とは、一味もふた味も違いますねぇ(^^;

 天守閣から見た姫路駅方面です。

 よろいを着た武者(?)達が居ました。

そして姫路城を見たあとは、駅へ向かいながら市内探索です。
 「しろまるひめ」・・・、これではひこにゃんには到底かなうまい(笑)。

 なんか時代を感じさせますね。

この日は大阪市内に宿泊です。

翌日は最後のシメ・・・ということで大阪城。
 さすがに堀のデカさはスゴイの一言!!

  石も大きいですねー。

 

 秀吉の最後の臨終の自筆の句らしいです。

さて、大阪城見物が終わり、新世界へ。。。

 やはりこのシンボルは押さえておかないと(笑)。

新世界は、なんともいえない香ばしい雰囲気がいいですね。
昔は、かなり古い機種を置いていたパチンコ屋さんがあったんですけどねー。

 


串カツ、どて焼き・・・、あまり馴染みがないです。 しかし大阪といえば「コレ」なんでしょうねぇ^^;

 「かす」って・・・?(笑)。

 



 
こういう店も残っています。頑張っているなぁ〜。

 「酒の穴」って?w

 お店で、お好み焼き定食を頂きました。    なんとか焼けました。

 ご飯と一緒に食べる訳ですが、正直言って・・・・・・ちょっと無理(爆)。

 日本一長い商店街らしいです。ホテルはこの近辺に取りました。

 あきらかに昔パチンコ屋だった店。あとで調べたら、確かにそうでしたw

 これも「大阪」ならではですね。

 なんかビックリするぐらい安いんですけど・・・(^^;

 大阪の次が「福島?」(笑)。

 帰りの新幹線では、地域モノを食しながら帰京です。


トップへ。

inserted by FC2 system