新年早々、北海道へと出発です。

もっとも今回は、歴史の史跡観光がメインではなく、

      「寝台列車の食堂車で食事」

ってのが目的なんです。

ちなみに、あくまでも友人の希望です(苦笑)。

       
上野駅から北斗星に乗って、いざ北海道!!



          
部屋はツインの個室です。上段の部屋でした。        ホームの方を見るとこんな感じです。

 部屋の鍵は、カード(紙製)なんですね。お持ち帰りOK!!

   この中が待望の・・・・(笑)。
これが食堂車への入り口です

 食堂車はこんな感じ。なんか趣がありますね。あっという間に満席になりました。


平目の湯葉包み蒸、バジルのムスリーヌ添え
青森産ニンニクのクリームソース


牛フィレ肉のソテー、温野菜添え、赤ワインソース

 


北斗星には、フランス料理コースと懐石コースがあるのですが、生まれて初めての「フランス料理」を体験w
正直言って「量が少なくて、あとで大変かも?」とか心配してましたが
美味しい料理で意外と充実してました。
ある意味、満足感で「満腹」?(苦笑)。

  
朝ご飯は、車内販売の駅弁という、まぁ・・・贅沢なことですなぁ^^;
北海道の雪景色を見ながらというのも、なんともたまらない気分にさせてくれますね(^^)

 駅のそばが、すぐ海・・・って、なかなか無いような?

 いや・・・徒歩ではあまりにも遠すぎるのでは?(爆)。

 旅の「勢い」で、グッズまで買ってしまいました。もちろん「鉄ちゃん」ではありません、私w

 通路には収納椅子があるので、早朝なんかは外の風景を見ながら、まったり過ごしたりしました(^^)

 札幌駅に着きました。北斗星、長い走行でお疲れ様でした。

それでは市内を観光です。

   

赤レンガ庁舎。北海道庁旧本庁舎だそうです。


 テレビ塔です。遠くから見ただけ(笑)。

 定番のスポットですね(^^; 右手後方に札幌ドームが見えます。

 
趣のある時計台・・・といいたいところですが  

 周りはビルだらけなんですよ。写真を撮るのも一苦労です。

 
いかにも出なそうなパチンコ屋w 客はガラガラでした。それにしても名前が凄い(^^;

 
札幌では「スープカレー」が流行(?)ってことで、「この店」へ行ってみました。
スペアリブのカレーを食べましたが、なかなかに美味かったです。スペアリブもトロトロっ♪に柔らかいです(^^)
しっかりとスパイスが効いてる感じでしたよ。

 

札幌といえば味噌ラーメン・・・って気がするので、ガイドブックにある店へ行ってみました。

 ・・・って、ビルの中の文房具店の一角にあるんですよね。


肝心の味はというと・・・「微妙?」
というか、なんか味が薄い気がしました。テーブルの上の薬味(?)を入れたら
いい感じになったのですが、もしかしてそのせいかな?
東京で食べている「札幌味噌ラーメン」とは、ちょっと違いましたねぇ(^^;

夜は5スロで暇つぶし。
   
こういうときに限って、無駄なヒキ強のオンパレード(苦笑)。
まぁ、夜のツマミの景品をゲットできたのでヨシとしますか。


2日目は特急を使って函館市へ。
 


 
駅のすぐそばに、朝市があるんです。

 海鮮丼を頂く。・・・・激ウマー(*´Д`*)


   路面電車に乗ってみる。

 なんかレトロな感じです。

  目的地は五稜郭です。

 寒いのでタワーから見るだけw

 
五稜郭では土方歳三が大人気。
でも出身は、東京の日野市なんですけどねー(^^;
ある意味、地元よりも盛り上がっている感じでしたよ。

   この「お方」も、なんか人気ある?


 なんか凄そうな味のラーメンですね。行きませんでしたけど(苦笑)。


 道ばたで見つけました。

  夜は軽く居酒屋で(^^) 寒い時には鍋が一番♪


 マル○ンを見つけましたが、客が多くて打てず・・・。


せっかくの「旅」なら、こんな店がいいですよね。
1パチだったので、「花の慶次(MAXタイプ)を余裕で勝負しました。



      1回も当たらず(-_-;)ボロ負けって....



そして2日目。
 

  まずは赤レンガ倉庫。・・・って雪が降ってて寒いです(苦笑)。


  次は、函館山ロープウェイを目指します。

  
                         遠く(左上方)に五稜郭タワーも見えます(わかるかな?)


 最後は、朝市にあるお店で「活いか踊り丼」です。

 もう・・・たまらないウマさ。しょうゆをかけるとイカが踊ります。


 駅の手作り看板が、イイ味を出してました。


 青森までは特急で向かいます。

 席にこんなのがありましたが、トンネル内なら・・・わからないのでは?(笑)。


トップへ

inserted by FC2 system